(1)オブジェクトに色をつける方法
・「Project」の中で「Assets」(アセッツ)と書かれた場所を探してください。
・「Assets」の「余白を右クリック」
・「Create」を選択
・「Material」(マテリアル)を選択してクリック
・作成したMaterialの名前を「Ball」に変更
(ここがポイント!)
・Materialの名前は「色を付けたいオブジェクトと同じもの」に変更しておきましょう。そうすることで、「オブジェクト」と「Material」の対応関係がわかりやすくなります。
・「Inspector」で「白の四角形」の中をクリック
・色を決めたら、Material(Ball)をオブジェクト(Ball)にドラッグ&ドロップ
・Ballに色がついたら成功です。
(練習)同じように、Floor(床)にも色を付けてみましょう。
(2)オブジェクトに光沢を付ける方法
・まず、「Project」で「BallのMaterial」を選択します。
・その状態で、「Inspector」の中にある「Metalic(メタリック)」と「Smoothness(スムースネス)」を探してください。
・MetalicとSmoothnessは「横にスライド」させることができるので、自分の好きなように動かしてみましょう。
(ここがポイント!)
・「Metalic」;右にスライドさせる程、金属っぽくなる。
・「Smoothness」;右にスライドさせる程、光沢がでる。