Battle Tank

(1)戦車と地面を作る

(2)砲弾を作って発射する

(3)発射ボタンを変更する方法(Project Settings)

(4)砲弾を削除する

(5)戦車を動かす(前進・後退・旋回)

(*)Assets内を整理!

(6)物体を破壊する(コード/コライダー)

(7)物体を破壊する(爆発のエフェクト)

(8)複数のカメラを切り替える

(9)砲弾の発射回数に制限を加える

(10)砲弾の残弾数を画面に表示する

(11)砲弾数が回復するアイテムの作成

(12)敵を作る①(砲弾の作成)

(13)敵を作る②(一定時間ごとに自動発射)

(14)敵を作る③(サーチ機能で発見したら発射)

(15)敵を作る④(サーチ機能で発見したらプレーヤーの方を向いて発射)

(16)敵を作る⑤(プレーヤーを追いかける)

(17)敵を作る⑥(空から攻撃する)

(18)敵にHPをつける(エフェクトあり)

(19)プレーヤーにHPをつけて画面に表示する

(20)プレーヤーのHPを回復させるアイテムの作成

(21)プレーヤーに「ブースト機能」を付ける。

(22)ブースト機能の回復アイテムの作成

(23)敵を破壊するとランダムにアイテムが出現する

(24)敵に得点をつけてスコアを表示する

(25)タイムアタックの作成

(26)ゲームオーバーシーンの作成

(27)ハイスコアを表示する

(28)【復習】タイトルシーンの作成

(29)【復習】ゲームクリアーシーンの作成
・ゲームクリアーシーンを1つ作成してください。
・ゲームクリアーの「ルール」を自分で決めてください。
・そのルールが成立したらシーン遷移させてください。


(応用編)

①プレーヤーの最大HPを設定する

②HPの増減バーを作成する

③衝突した位置情報を取得して、その位置にエフェクトを発生させる方法

④オブジェクトを振動させるアニメーション

⑤ゲームの途中でBGMを切り替える方法

⑥アイテム獲得で数秒間「無敵状態」になる方法


(スマホ対応編)

1)移動のための「パッド型コントローラー」を設定する

2)「ミサイル発射ボタン」と「ダッシュボタン」を設定する

3)「一時停止ボタン(ポーズボタン)」を設置する

4)被弾した際に「バイブレーション」を発生させる

5)複数のステージ(シーン)を作成する(ステージ間をシーン遷移させる)

6)アプリ用にデータを変換する


(事前準備)

★新規プロジェクトの作成

・プロジェクト名→BattleTank + 自分の名前で作成(例;BattleTank_fujimori)