(1)オフジェクトの位置を変える方法
まず「Coin」というオブジェクトを作ってみます。
・「Hierarchy」で「Create」をクリック
・「3D Object」を選択
・「Cylinder」(シリンダー)を選択してクリック
画面に白い円柱が出現したら成功です。
・名前は「Coin」に変更しましょう。
*「Material」を使って「Coin」に色を付けてみましょう。
次に、「Coin」を「移動」させてみます。
・「Hierarchy」で「Coin」を選択した状態で、
・「Inspector」の「Transform」(トランスフォーム)の中の「Position」の数値を変更します。
・今回は「Y」の数値を「2」に変更してみましょう。
・「Coin」の「高さ」が「2」になり、空中に浮いた状態になります。
*試しに、「X」と「Z」の数値も変更して、円柱がどこに移動するか確認してみましょう。
(2)オブジェクトの角度を変える方法
次に、「Coin」の「角度」を変えてみましょう。
「Hierarchy」で「Coin」を選択した状態で、
・「Transform」の中の「Rotation」の数値を変更します。
・今回は「X」の数値を「90」に変更してみましょう。
・「Coin」が横になった状態になります。
*試しに、「Y」と「Z」の数値も変更して、Coinがどのように変化するか確認してみましょう。
(3)オブジェクトの大きさを変える方法
次に、「Coin」の「大きさ」を変えてみましょう。
「Hierarchy」で「Coin」を選択した状態で、
・「Transform」の中の「Scale」の数値を変更します。
・今回は「Y」の数値を「0.1」に変更してみましょう。
・「Coin」の幅が小さくなって、コインのような形になると思います。
*試しに、「X」と「Z」の数値も変更して、円柱がどのように変化するか確認してみましょう。
これで「Coin」が出来上がりました。