[23]敵ボスを倒す(コード/コライダー)

敵ボスを倒すロジックもこれまた「OnTriggerEnter」を使います。

つまり、Shell(砲弾)と敵ボスがぶつかった時に、敵ボスを画面から消えるようにします。

1)敵ボスを倒すスクリプト

「C#」でスクリプトを1つ作成してください。

・名前を「DestroyBoss」に変更しましょう。

・変更できたらダブルクリック。

・今回は自分でコードを書いてみましょう!

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class DestroyBoss : MonoBehaviour {

	// OnTriggerEnterの命令ブロックを書いてください。
	// 「もしもぶつかった相手のタグにShellという名前が書いてあったら」(条件)
	// 「自分(this)」を破壊せよ。(実行1)
	// 「相手(other)」を破壊せよ。(実行2)
	// ↓この下に書く

	

}

・コードが書けたらチェック機能で確認。

・成功したらスクリプトを敵ボスにドラッグ&ドロップしましょう。

さあ、ここまでできたら「再生ボタン」を押してみましょう。

砲弾を発射して敵ボスにぶつけてみてください。

しかし、この時点では砲弾が当たっても敵ボスは消えません。

3)敵ボスに「Collider」コンポーネントをつける

「当たり判定」を行うためには「物体の周りに見えない枠」を設定する必要があります。

この見えない枠のことを「Collider」(コライダー)と言います。

では、敵ボスに「Collider」(コライダー)を付けてみましょう。

・「Hierarchy」で敵ボスを選択して「Add Component」をクリック

スクリーンショット 2016-02-04 22.08.04

・「Pyhsics」をクリック

スクリーンショット 2016-02-04 22.08.11

「Capsule Collider」を選択してクリック

スクリーンショット 2016-02-05 13.52.06

・カプセル状の透明な枠が「敵ボスのお腹を囲む」ように「位置とサイズ」を調整する。

スクリーンショット 2016-02-05 13.53.37

・ここまでできたら「Is Trieer」にチェックを入れましょう。

スクリーンショット 2016-02-05 13.57.28

さあこれで当たり判定もできるようになりました。

再生ボタンを押して砲弾を敵ボスに当ててみましょう。

当たった瞬間に「敵ボス」と「砲弾」が消えれば成功です。