今回は砲弾と敵ボスが当たった瞬間に「エフェクト(視覚効果)」を発生させる方法を学びます。
(事前準備・先生を呼ぼう!)
*「Explosion」というフォルダを「Assets」内に設定する。
・設定できたら「Explosion」をクリック→「Prefab Examples」をダブルクリック
・「再生ボタン」を押した後、サンプルを「Hierachy」にドラッグして、それぞれどんなエフェクト(視覚効果)なのか試してみましょう。
1)エフェクト(視覚効果)を発生させるスクリプト
このエフェクトは「砲弾」と「敵ボス」が「当たった時」に発生させるようにします。
・「DestroyBoss」スクリプトの中に下記コードを追加しましょう。
*横スクロールするとコードの全体を見ることができます。
using UnityEngine; using System.Collections; public class DestroyBoss : MonoBehaviour { // ①↓この下に変数(箱)を記載しましょう。 public GameObject bombEffect; void OnTriggerEnter(Collider other){ if(other.CompareTag("Shell")){ // ②ここに下記コードを一行追加しましょう。 GameObject effect = Instantiate(bombEffect, transform.position, Quaternion.identity) as GameObject; // ③ここに下記コードを一行追加しましょう。 Destroy(effect, 7.0f); Destroy(this.gameObject); Destroy(other.gameObject); } } }
・コードが書けたらチェック。
・「Hierarchy」で敵ボスをクリック
・「Explosion」をクリック→「Prefab Examples」をダブルクリック
・好きなエフェクトを「Bomb Effect」にドラッグ&ドロップ
ここまでできたら「再生ボタン」を押して確認してみましょう。
砲弾が敵ボスに当たった瞬間にエフェクトが出れば成功です。
(試してみよう!)
「Bomb Effect」に色々なエフェクトをドラッグ&ドロップして違いを確認してみましょう。