[2]オブジェクトに色を付ける/光沢をつける

(1)オブジェクトに色をつける方法

・「Project」の中で「Assets」(アセッツ)と書かれた場所を探してください。

・「Assets」の「余白を右クリック」

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「Create」を選択

「Material」(マテリアル)を選択してクリック

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・作成したMaterialの名前を「Ball」に変更

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(ここがポイント!)

・Materialの名前は「色を付けたいオブジェクトと同じもの」に変更しておきましょう。そうすることで、「オブジェクト」と「Material」の対応関係がわかりやすくなります。

・「Inspector」で「白の四角形」の中をクリック

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・色を決めたら、Material(Ball)をオブジェクト(Ball)にドラッグ&ドロップ

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・Ballに色がついたら成功です。

(練習)同じように、Floor(床)にも色を付けてみましょう。

(2)オブジェクトに光沢を付ける方法

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・まず、「Project」で「BallのMaterial」を選択します。

・その状態で、「Inspector」の中にある「Metalic(メタリック)」「Smoothness(スムースネス)」を探してください。

・MetalicとSmoothnessは「横にスライド」させることができるので、自分の好きなように動かしてみましょう。

(ここがポイント!)

・「Metalic」;右にスライドさせる程、金属っぽくなる。

・「Smoothness」;右にスライドさせる程、光沢がでる。