[0]ちょっと困った時のヒント

(1)オブジェクトを見失ったらダブルクリック

オブジェクトを画面の中で見失った場合は

・「Hierarchy」で「目的のオブジェクトをダブルクリック」する

スクリーンショット 2015-10-21 22.35.18

すると、画面の中央に表示される。

スクリーンショット 2015-10-21 22.35.44

(2)位置がわからなくなったら全部0にする

スクリーンショット 2015-10-21 22.42.11

・「Transform」の「Position」のX,Y,Zを全部「0」にする

スクリーンショット 2015-10-21 22.42.58

(3)向き(方角)がわからなくなった場合

・右上の「シーンギズモ」「y(緑色)」をクリック

スクリーンショット 2015-10-21 22.49.12

すると「真上から見た」画面になります。

スクリーンショット 2015-10-21 22.49.24

・(Macの場合)「option」キーを押しながら「ドラッグ」で角度を調整する。この時、「x(赤色)」を真右にしておくのがポイントです。

スクリーンショット 2015-10-21 22.49.54

(4)「開発画面」と「再生画面」で見え方が異なる場合

*再生画面での見え方を開発画面と同じにする方法

・「Hierarchy」で「Main Camera」を選択

スクリーンショット 2015-10-21 23.30.13

・「GameObject」を選択

「Align With View」を選択してクリック

スクリーンショット 2015-10-21 23.29.18

これで、今見ている画面と再生画面が同じになります。

(5)Assets内がごちゃごちゃしてきた場合はフォルダで整理する

スクリーンショット 2015-10-21 22.11.57

・「Assets」の余白を右クリック

・「Create」を選択

・「Folder」を選択してクリック

スクリーンショット 2015-10-21 22.12.11

・データの種類ごとにフォルダを作って移動させる。

(例)

*Images・・・画像データ

*Materials・・・マテリアル関係

*Scenes・・・シーン

*Scripts・・・スクリプト

*Sounds・・・音楽データ

スクリーンショット 2015-10-21 22.14.27