(オブジェクトの作成)
- Cubeを1つ作成
- 名前を「FallBlock」に変更
- 好きな画像を付ける。
- FallBlockに「Rigidbody」を追加
- 「Is Kinematic」にチェックを入れる(これで重力の機能が停止します)
(スクリプト)
- 新規にC#スクリプトを作成
- 名前を「FallBlock」に変更
- 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FallBlock : MonoBehaviour
{
private void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit)
{
if(hit.gameObject.CompareTag("FallBlock"))
{
hit.gameObject.GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = false;
}
}
}
(設定)
- このスクリプトは「Player」に追加しましょう。
- FallBlockオブジェクトに「FallBlock」のTagを設定してください。
(実行)
- 設定が完了したら、FallBlockを空中に浮かべてゲームを再生
- Playerが触れた瞬間に、FallBlockが下に落ちれば成功です。
(組み合わせる)
- 1つ前のテキストで学んだ「触れている間だけ扉が開くオブジェクト」と組み合わせてみましょう。
- UnLockオブジェクトの真上に、FallBlockオブジェクトを配置してください。
- 最初は前方の扉は閉じている。
- ジャンプして「FallBlock」オブジェクトに触れて落とす。
- 「FallBlock」オブジェクトが「UnLock」オブジェクトの場所に落ちて、扉が消えれば成功です。