(的の作成)
- 新規に「Cube」を作成
- 名前を「Target」に変更
- 大きさは自由
- 好きな画像を付ける。
(的を破壊する)
- 新規にC#スクリプトを作成
- 名前を「DestroyTarget」に変更
- 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class DestroyTarget : MonoBehaviour
{
public GameObject effectPrefab;
public AudioClip sound;
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if(collision.gameObject.CompareTag("Bomb"))
{
Destroy(collision.gameObject);
Destroy(gameObject);
GameObject effect = Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect, 1.0f);
AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, Camera.main.transform.position);
}
}
}
(設定)
- このスクリプトをTargetオブジェクトに追加
- 「爆発のエフェクト」を設定(自由)
- 「爆発の効果音」を設定(自由)
- Bombプレファブに「Bomb」のTagを設定
(実行結果)
- 設定が完了したらゲームを再生
- Bombを投げて、Targetオブジェクトに当ててみましょう。
- 当たった瞬間に、爆発のエフェクト、爆発の効果音が出て、BombとTargetの両方が消えれば成功です。