(Unity・LEGOワールドで遊ぶ)ボムを的に当てて破壊する

(的の作成)

  • 新規に「Cube」を作成
  • 名前を「Target」に変更
  • 大きさは自由
  • 好きな画像を付ける。


(的を破壊する)

  • 新規にC#スクリプトを作成
  • 名前を「DestroyTarget」に変更
  • 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class DestroyTarget : MonoBehaviour
{
    public GameObject effectPrefab;
    public AudioClip sound;

    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        if(collision.gameObject.CompareTag("Bomb"))
        {
            Destroy(collision.gameObject);
            Destroy(gameObject);

            GameObject effect = Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
            Destroy(effect, 1.0f);
            AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, Camera.main.transform.position);
        }
    }
}

(設定)

  • このスクリプトをTargetオブジェクトに追加
  • 「爆発のエフェクト」を設定(自由)
  • 「爆発の効果音」を設定(自由)

 

  • Bombプレファブに「Bomb」のTagを設定


(実行結果)

  • 設定が完了したらゲームを再生
  • Bombを投げて、Targetオブジェクトに当ててみましょう。
  • 当たった瞬間に、爆発のエフェクト、爆発の効果音が出て、BombとTargetの両方が消えれば成功です。