オブジェクトのフェイドイン&フェイドアウト

*Materialの「Rendering Mode」を「Fade」に設定する。

スクリーンショット 2016-07-12 12.55.04

(基本)徐々に透過度を変化させる

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class FadeInOut : MonoBehaviour {

	// Color(r,g,b,a)
	Color alpha = new Color(0, 0, 0, 0.04f);
	private MeshRenderer mesh;

	void Start () {

		// 対象となるオブジェクトのMeshRenderコンポーネントを取得する。
		mesh = GetComponent<MeshRenderer>();
	
	}

	void Update () {
		if(mesh.material.color.a >= 0){

			// 透過度(a=alpha)の値を小さくしていく
			mesh.material.color -= alpha;
		}

	}
}

(応用)ボタンの入力の有無に応じて、透過度を変化させる

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class FadeInOut : MonoBehaviour {

	// Color(r,g,b,a)
	Color alpha = new Color(0, 0, 0, 0.04f);
	private MeshRenderer mesh;

	void Start () {

		// 対象となるオブジェクトのMeshRenderコンポーネントを取得する。
		mesh = GetComponent<MeshRenderer>();
	
	}

	void Update () {

		if(Input.GetButton("Jump")){
			mesh.material.color += alpha;
		} else {
			mesh.material.color -= alpha;
		}
	}
}