1)プレーヤーを動かす

*新規にプロジェクトを作成してください。

名前は「TheDengeon_自分の名前」にしましょう。


1)プレーヤーオブジェクトを作成する。

・まず「Plane」で地面を作りましょう。

・次に「Cube」を1つ作成して名前を「Player」に変更してください。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-12-12-59-59

・Playerに「Character Controller」コンポーネントを追加してください。

今回はこのコンポーネントを活用して「動き」を作っていきます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-12-12-59-48


2)スクリプトを作成する。

C#スクリプトを1つ作成して名前を「PlayerController」に変更してください。

下記のコードを記入しましょう。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerController : MonoBehaviour {

	private CharacterController controller;
	Vector3 moveDirection = Vector3.zero;
	private float gravity = 10;
	public float speedZ;


	void Start () {
		controller = GetComponent<CharacterController>();
	}

	void Update () {

		if(controller.isGrounded){
			moveDirection.z = Input.GetAxis("Vertical") * speedZ;
			transform.Rotate(0, Input.GetAxis("Horizontal") * 3, 0);
		}

		moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime;

		Vector3 globalDirection = transform.TransformDirection(moveDirection);
		controller.Move(globalDirection * Time.deltaTime);
	}
}

コードが書けたらチェック。

チェックができたら「Player」にドラッグ&ドロップしてください。

*動く速度(speedZ)は自由に設定してください。

ここまでできたら再生ボタンを押す。

十字キーで「前進・後退・旋回」ができたら成功です。


3)カメラをFPSモードにする。

次に、カメラを「一人称視点」(FPS)に設定します。

・「Main Camera」を「Player」の子供にしてください。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-12-13-34-30

・カメラの画面を調整しましょう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-12-13-41-17

視点の変更までできたらもう一度「再生ボタン」を押してみましょう。

一人称視点で前進・後退・旋回ができていたら成功です。