4、敵の攻撃を作る

ここでは一番シンプルな敵の攻撃の作り方を紹介します。

(敵のミサイルと発射口を作る)

・ミサイルはプレーヤーのミサイルの作り方を復習しましょう。

<作成ポイント>

*作成したミサイルは「Prefab」化すること

*「Tag」は「EnemyShell」とすること

「Is Trigger」にチェックを入れること

*「Rigidbody」を付けた後「Use Gravity」のチェックを外すこと


・発射口は「Create Empty」で作成→名前は「EnemyShotShell」に変更

・EnemyAの子供にして「親子関係」を作る。


(敵ミサイル発射のスクリプトを作成する)

ここでは「一定時間ごとにミサイルを発射」するものを作ります。

・新しくC#スクリプトを作成→名前を「EnemyShotShell」に変更

・下記のコードを記載してください。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class EnemyShotShell : MonoBehaviour {

	public GameObject enemyShellPrefab;
	public float enemyShotSpeed;
	private int timeCount = 0;


	void Update () {

		timeCount += 1;

		if (timeCount % 100 == 0) {
			GameObject enemyShell = Instantiate (enemyShellPrefab, transform.position, Quaternion.identity) as GameObject;
			Rigidbody enemyShellRB = enemyShell.GetComponent<Rigidbody> ();
			enemyShellRB.AddForce (-transform.forward * enemyShotSpeed);
			Destroy (enemyShell, 1.5f);
		}
	}
}

・コードが書けたらチェック→スクリプトを「EnemyShotShdell」オブジェクトに付ける→スピード等を設定しましょう。

ここまでてきたら再生ボタンを押してみましょう。

一定時間ごとに敵がミサイルを発射すれば成功です。

(発展)

*敵ミサイルの「発射間隔」を変更してください。