(UIの作成)
- 「Hierarchy」の「+」をクリック
- 「UI」・・・>「Canvas」をクリック
- 名前を「PlayerCanvas」に変更
- 「PlayerCanvas」を選択して右クリック
- 「UI」・・・>「Text」をクリック
- 名前を「CoinLabel」に変更
- Widthを400
- Heightを100に変更
- Textは「Coin 0枚」に変更
- Font Sizeは「50」に変更
- Colorは「赤色」に変更
- 画面の「左下」に移動
- 設定が完了したらゲームを再生して確認しましょう。
(スクリプト)
- 「CoinGet」スクリプトを開く
- 下記「追加(コイン表示)」部分のコードを記載してチェック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// 追加(コイン表示)
using UnityEngine.UI;
public class CoinGet : MonoBehaviour
{
public AudioClip sound;
// 追加(コイン表示)
public Text coinLabel;
private int coinCount = 0;
// 追加(コイン表示)
private void Start()
{
coinLabel.text = "Coin " + coinCount + "枚";
}
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if(other.CompareTag("Coin"))
{
Destroy(other.gameObject);
AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, Camera.main.transform.position);
// 追加(コイン表示)
coinCount += 1;
coinLabel.text = "Coin " + coinCount + "枚";
}
}
}
(設定)
- Playerオブジェクトを選択
- Coin Labelの空欄に「CoinLabel」オブジェクトをドラッグ&Drop
(実行結果)
- 設定が完了したらゲームを再生
- Playerがコインに触れるごとに「枚数の数字」が増えていけば成功です。