(Unity・LEGOワールドで遊ぶ)コインを作成する&コインを集める

(コインの作成)

  • 新規にCylinderオブジェクトを作成
  • 名前を「Coin」に変更
  • コインに見えるように形を変更
  • 好きな画像を追加


(コインを回転させる)

  • 新規にC#スクリプトを作成
  • 名前を「Coin」に変更
  • 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Coin : MonoBehaviour
{
    void Update()
    {
        transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 90) * Time.deltaTime * 2);
    }
}

(設定)

  • このスクリプトはCoinに追加。
  • 設定ができたらゲームを再生して回転を確認しましょう。


(コインを集めることができるようにする)

  • 新規にC#スクリプトを作成
  • 名前を「CoinGet」に変更
  • 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CoinGet : MonoBehaviour
{
    public AudioClip sound;

    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        if(other.CompareTag("Coin"))
        {
            Destroy(other.gameObject);
            AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, Camera.main.transform.position);
        }
    }
}

(設定)

  • このスクリプトはプレーヤーに追加

  • サウンド(コインを取得した際の効果音)は自由に設定

 

  • Coinオブジェクトに「Coin」というTagを追加してください。

 

  • Coinオブジェクトの「Is Trigger」にチェックを入れましょう。


(実行結果)

  • 設定が完了したらゲームを再生
  • プレーヤーがコインに触れた瞬間に「コインが消える」&「効果音が鳴る」で成功です。


(コインを増やす)

  • 成功したらコインを複製して枚数を増やしましょう。
  • 複製の仕方・・・>Coinを選択して右クリック・・・>Duplicateをクリック

 

  • 増やしたコインを色々な場所に配置しましょう。