5、プレーヤーのHPを設定する

プレーヤーにHPを設定します。

(スクリプトを作成する)

・新規にC#スクリプトを作成→名前を「PlayerHealth」に変更

・下記のコードを記載してください。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerHealth : MonoBehaviour {

	private int playerHP = 3;
	public GameObject effectPrefab;
	public AudioClip explosion;


	void OnTriggerEnter(Collider other){
		if (other.gameObject.CompareTag ("EnemyShell")) {
			playerHP -= 1;
			Destroy (other.gameObject);


			if (playerHP == 0) {
				GameObject effect = Instantiate (effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity) as GameObject;
				Destroy (effect, 0.5f);
				AudioSource.PlayClipAtPoint (explosion, transform.position);

				// プレーヤーを非アクティブ状態にする
				this.gameObject.SetActive(false);
			}
		}
	}
}

・コードが書けたらチェック→スクリプトをPlayerオブジェクトに付ける。

・「effect」と「Sound」を設定しましょう(自由です)。


(当たり判定用のColliderを設定する)

初期状態では「Player」オブジェクトには「Collider」が付いていません。

「Add Component」を押して、「Sphere Collider」を付けましょう。

「Radius」(円の半径)の数値で円の大きさを変えることができます。

・円の大きさによって「当たり判定の厳しさ」を変えられるので自由に変更してみましょう。

Colliderの設定までできたらゲーム再生。

敵のミサイルが当たってHPが0になった際、プレーヤーが画面から消えれば成功です。