(コインの作成)
- 新規にCylinderオブジェクトを作成
- 名前を「Coin」に変更
- コインに見えるように形を変更
- 好きな画像を追加
(コインを回転させる)
- 新規にC#スクリプトを作成
- 名前を「Coin」に変更
- 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Coin : MonoBehaviour
{
void Update()
{
transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 90) * Time.deltaTime * 2);
}
}
(設定)
- このスクリプトはCoinに追加。
- 設定ができたらゲームを再生して回転を確認しましょう。
(コインを集めることができるようにする)
- 新規にC#スクリプトを作成
- 名前を「CoinGet」に変更
- 下記のコードを書いてチェック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class CoinGet : MonoBehaviour
{
public AudioClip sound;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if(other.CompareTag("Coin"))
{
Destroy(other.gameObject);
AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, Camera.main.transform.position);
}
}
}
(設定)
- このスクリプトはプレーヤーに追加
- サウンド(コインを取得した際の効果音)は自由に設定
- Coinオブジェクトに「Coin」というTagを追加してください。
- Coinオブジェクトの「Is Trigger」にチェックを入れましょう。
(実行結果)
- 設定が完了したらゲームを再生
- プレーヤーがコインに触れた瞬間に「コインが消える」&「効果音が鳴る」で成功です。
(コインを増やす)
- 成功したらコインを複製して枚数を増やしましょう。
- 複製の仕方・・・>Coinを選択して右クリック・・・>Duplicateをクリック
- 増やしたコインを色々な場所に配置しましょう。